紫外線消毒器のレビュー【エステサロン様】

エステサロンの場合

エステサロンの衛生管理はどのようになっていますか。

「私のサロンはエステティックと脱毛の複合店舗です。デリケートな部分のケアをしていますので衛生面には細心の注意を払っています。」

サロン全体でどのように取り組んでいますか。

「衛生教育を徹底しています。スタッフをまとめる立場になって改めて思うことは、サロン内の意識を統一させることが大事だということですね。それがお客様との信頼関係の構築や、質の高いサービスの提供につながると日々感じています。」

普段はどのような手順で消毒していますか。

「滅菌はかなり重要です。手洗いは絶対ですし、術前は速乾性のある消毒用エタノールで拭いて、術後は紫外線消毒器でしっかり消毒しています。器具によってはもっと強力な消毒液で滅菌してから紫外線消毒器にかけたりもします。紫外線消毒器は必須ですよ。消毒が必要なところ全部に使いたいんですけど、さすがに脱毛器のスイッチやダイヤル、ライトはさすがに消毒器に入らないので、エタノールです。」

<アイビオン>ステアライザー】をお使いになっていますが、どのようなものを消毒していますか。

「ジェルを塗るスパチュラや肌に直接触れるツイーザーなどの脱毛器具ですね。それからフェイシャルで使用するシリコンボウル、バキュームの吸入ガラス管。小さなものでも重要です。友人がニードル脱毛のサロンで感染症にあったらしくて、やっぱり怖いなと思いましたね。うちでは『プローブはディスポーザブルです』とホームページで安全性を主張してます」

安全面を気にするお客さんも多いですか。

「そうですね。問題が表面化してから初めて真剣に取り組むサロンが多いってことですかね。杜撰(ずさん)な管理をされて、経費削減しても意味がないと思うんですよね。『自分がお客さんの立場だったら』を常に考えないと。どこのサロンでも美顔器ってあると思うんですけど、だからこそ気を引き締めないといけないと思うんですよね。」

<アイビオン>ステアライザー】の使い心地はどうですか。

「思った通りでした。実はタイマー機能付きの物で、段が2段のものと、買う前から決めていました。前勤めていたサロンでもそうだったので、余計に。フェイシャル機器のガラス管は、プラスチックのものもあるのでタイマー付だと楽ですし。」

プラスチックは長時間紫外線に当てると変質しやすいと聞きますからね。時間管理も考えますね。

「タイマーがあると安心感があると思います。少しの値段の違いで安心できるならと個人的には思いますね。備品類も塵も積もれば山となるで、タダじゃないですから、大事に使わないと。そういった意識がけをスタッフ全員で共有するべきじゃないでしょうか。」

ありがとうございました。
衛生面のお話をお聞きするだけで、お客さんとして通いたくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です